城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2009/10/18

城下町山形を知る 2days〈2日目〉報告

なかたち石を見学する参加者の皆さんと解説する隊員たち(撮影:鈴木真英さん)なかたち石を見学する参加者の皆さんと解説する隊員たち(撮影:鈴木真英さん)

10月18日に山形市観光協会さん主催で開催された「城下町山形を知る 2days」の2日目、“城下町山形”の魅力を見つけようウォークラリー「最上義光公の城下町山形探険隊」へ参加しました。
霞城公園(山形城趾本丸一文字門石垣前)よりスタートしてチェックポイント20ヶ所をまわるウォークラリーの中で、探険隊は「蔵店 香味庵まるはち」と「なかたち石」を担当し、参加者の皆さんに建物の歴史などを説明したり、逆に昔の様子についてお話をお聞きしながら、多くの方々と交流させていただきました。

参加者は約130名でした。
当日、ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。


2009/10/17

城下町山形を知る 2days〈1日目〉報告

志村直愛氏講演中の様子(撮影:佐藤直博さん)志村直愛氏講演中の様子(撮影:佐藤直博さん)

10月17日に旧寺町の護法山善龍寺本堂で開催された「城下町山形を知る 2days」の1日目、「みんなで“城下町山形”の楽しみ方を探ろうシンポジウム」へ参加しました。
東北芸術工科大学 准教授 志村直愛氏によるまち歩きの楽しみ方や善龍寺ご住職のお話をお聞きしました。

参加者は約100名でした。
当日、ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。