城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2009/02/26

探険隊ミーティング報告

地図改訂のために集中して作業を進める隊員たち(撮影:鈴木真英さん)地図改訂のために集中して作業を進める隊員たち(撮影:鈴木真英さん)

2月7日、『城下町やまがた探険地図」改訂のための編集会議を行いました。

道路拡幅や建物改築に伴う地図情報の修正だけでなく、等高線の追加やデザインの検討、新規に掲載する店情報の検討など、さまざまな項目での議論が行われ、最終的に、大幅な改訂を進めることが確認されました。
いつもどおりの和やかな雰囲気ながら、参加者全員の集中力で、とても充実した会議となりました。

また、会議後には高野先生と先生の奥様をお迎えし、先生の退職をお祝いする会&新年が行われました。

参加者は15名でした。

当日、ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

2009/02/14

“山形の心”観光雑学茶屋 その五 報告

常念寺前で記念撮影(撮影:鈴木真英さん)常念寺前で記念撮影(撮影:鈴木真英さん)

2月14日、山形市観光協会さん主催の「“山形の心”観光雑学茶屋 その五」へ参加しました。
内容は以下のとおりでした。

(1)初めての出羽の関ヶ原「長谷堂合戦」の話(常念寺)
 長谷堂合戦にも関わった最上義光の長男・義康の菩提寺で大変興味深いお話をお聞きしました。
キーワード:景勝くっぞ, 菅沢餅
     
(2)お酒の話 (男山酒造)
酒蔵を見学させていただき、試飲を楽しみました。

(3)三の丸土塁跡等を見学
ボランティアガイドの皆さんのご案内で、八日町吹張口跡や三の丸土塁跡等を見学しました。

(4)お蕎麦の話 (庄司屋)
ご主人のお話を聞いた後、お蕎麦をいただきました。