城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2008/06/30

第2回エクスカーション報告

新しくなった丸八やたら漬さんの前で参加者全員の記念撮影(撮影:鈴木真英さん)新しくなった丸八さんの前で参加者全員の記念撮影(撮影:鈴木真英さん)

6月7日、平成20年度2回目のエクスカーションを開催いたしました。

9時に山形駅改札口前に集合。
9時半頃から簡単な「駅長オススメの小さな旅」開会セレモニーを行った後、早速「最上義光の霞ケ城から舞子の待つ城下めぐりコース」を歩きました。
青空が広がる初夏の陽気の下、霞ケ城の史跡をめぐり、山形市郷土館を見学。その後、最上義光歴史記念館の前で、山形の懐かしいおやつ「ふもち」とお茶で休憩し、同記念館を見学しました。香味庵まるはちでは、記念撮影の後、やまがた舞子さんの舞を楽しみながら昼食とくつろぎと交流の時間を過ごし。最後に文翔館を見学。
15時半頃に山形駅へ戻り、解散となりました。
昨年から引き続き、探険隊としては4回目となった今回の「駅長オススメの小さな旅」。そろそろ名調子も飛び出す隊員から初参加の隊員まで、参加者の皆さんと一緒に楽しみながらおもてなしさせていただいた1日でした。
「駅長オススメの小さな旅」への参加者は13名、山形駅長はじめJR東日本山形駅からの参加者は4名、舞子さん2名他、探険隊からの参加者は17名でした。

当日、「駅長オススメの小さな旅」へご参加くださいました皆様、JR山形駅の皆様、ありがとうございました。
そして、ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。