城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2008/04/26

第1回エクスカーション(5月10日)

若草も萌えたち、春も深まってまいりました。
下記の日程で、馬見ケ崎扇状地をテーマに、山形城下町をささえた水をめぐるエクスカーションを開催致します。
今回のコースは、環境地理学がご専門の山形大学教授 阿子島功先生に企画していただきました。先生にご解説いただきながら、皆さんでのんびり歩きたいと思います。
探険隊初参加の方もどうぞお気軽にご参加ください。
尚、当日は江戸時代から続く「薬師まつり植木市」が開催中です。エクスカーション後は、ぜひ足をお運びください。

◎ 城下町やまがた探険隊第1回エクスカーション
 「山形城下町と馬見ケ崎川扇状地」
日  時:  平成20年5月10日(土) 9:30〜12:00頃
集合場所:  天満神社境内
コ ー ス: 天満神社→国道13号線測道付近→旧山形オーヌマホテル付近
      →専称寺→浄現寺付近→馬見ケ崎川旧河道(山形北高前の交差点付近)
      →(三島通り)→千歳館前→文翔館

お問合せはこちらまでどうぞ。

<<---- 予告 ---->>

第2回エクスカーション「JR駅長オススメの小さな旅『最上義光の霞ヶ城から舞子の待つ城下めぐり』本番」
日  時: 6月7日(土) 8:30〜
集合場所: 山形駅改札前

2008/04/24

やまがた舞子七期生を応援する会のご報告

お酌の練習などをお手伝い(撮影:鈴木真英さん)お酌の練習などをお手伝い(撮影:鈴木真英さん)

4月22日、やまがた舞子七期生を応援する会を開催しました。

お座敷見習いに出る前のお座敷作法の研修のお手伝いとして、ご挨拶やお酌の相手を務めさせていただきました。
研修舞子さんは小桃(こもも)さんと小はな(こはな)さん、指導役舞子さんは柳華(りゅうか)さん。
探険隊の参加者は8名でした。

当日、参加されました皆様、お疲れ様でした。
そして、小桃さんと小はなさん、やまがた舞子の皆さんの益々のご活躍をお祈りしております。