城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2008/03/25

第10回エクスカーション報告

旧シネマ旭のスクリーンの前で記念撮影旧シネマ旭のスクリーンの前で記念撮影(撮影:鈴木真英さん)

3月22日、第10回エクスカーションとミーティングを行いました。

14時に旧シネマ旭前に集合。
宮崎シネマの方にご案内していただき、旧シネマ旭の1階と2階の上映室、映写室、屋上を見学させていただきました。格調高いつくりのホール内を眺めたり、シートに腰かけたりした隊員の皆さんからは、昔見た映画や当時の話などが次々と話されました。また、バッティングセンターとして使用されていたという屋上では、3月とは思えない暑いくらいの日差しのもと、普段あまり目にすることのない繁華街の景色を楽しみました。
その後、千歳館で春の装いの客室やお庭をご案内いただき、緑町を散策。最後に朝日新聞山形ビル(妹島和世建築設計事務所)見学でこの日のエクスカーションをしめくくりました。

16時からのミーティングでは、平成20年度のエクスカーションのテーマについてなど、アイディアを出し合い、大まかなスケジュールを確認し合いました。
また、ミーティング後のおたのしみ会では、隊員による演し物として、落語「目黒の秋刀魚」や素敵なハーモニカの音色の披露があり、参加者一同が演者となった隊員の新たな一面に驚くとともに、大いに楽しみました。

参加者は19名でした。

当日、解説・案内してくださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。
また、演し物をご披露してくださった皆様、参加されました皆様、お疲れ様でした。

2008/03/04

第10回エクスカーション(3月22日)

桃の節句が過ぎ、ようやく春めいてきました。
下記の日程で、平成19年度10回目のエクスカーションと来期に向けてのミーティングを開催致します。ミーティング後には、おたのしみ会も予定しております。
皆様、ぜひご参加くださいませ。

◎ 城下町やまがた探険隊第10回エクスカーション&ミーティング
 「旧シネマ旭見学およびミーティング(おたのしみ会付き)」
日  時:  平成20年3月22日(土) 14:00〜
集合場所:  旧シネマ旭
内  容: 14:00〜 旧シネマ旭見学 → もう1箇所見学予定(現在調整中)
      16:00〜 ミーティング(会場:香味庵まるはち)
            〔議題〕・平成20年度の事業について
                ・探険地図について
                (地図編纂体制と発行、ホームページ企画)等
      18:00〜 おたのしみ会(会費:3,000円)

お問合せはこちらまでどうぞ。