城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2008/02/28

第9回エクスカーションの報告

三方よし研究所の皆さんと井筒屋・榎森さん、丸太中村近江屋さんご夫婦と一緒に記念撮影(撮影:鈴木真英さん)三方よし研究所の皆さんと井筒屋・榎森さん、丸太中村近江屋さんご夫婦と一緒に記念撮影(撮影:鈴木真英さん)※丸太中村近江屋さんは通常非公開となっておりますので、敷地内に立ち入らないようお願いいたします。

2月10日、第9回エクスカーション「三方よし研究所の皆さんと学ぶ『近江商人と城下町やまがた』」を行いました。

研修旅行で近江八幡から山形へいらっしゃったNPO法人三方よし研究所の皆様は、前日宿泊した酒田から山形入りされました。会場はオビハチ 灯蔵さんの2階座敷です。
初めに三方よし研究所さん、続いて探険隊がそれぞれの活動について簡単に紹介し合った後、いよいよ、本日の本題である近江商人と山形について、塗師町井筒屋第十代の榎森伊兵衛さんからお話いただきました。
その後、十日町の店蔵や井筒屋さんを見学しながら、雪路を歩き、丸太中村近江屋さんへ向かいました。
丸太中村近江屋さんでは、今回特別に間口が狭く奥行きの深い敷地内に入らせていただき、静かに佇む5棟の蔵などを見学させていただきました。
三方よし研究所さんからの参加者は6名、探険隊からの参加者は13名でした。

当日、解説・案内をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れ様でした。


◎探険隊員レポートリンク

kumasakaさんブログ「出羽景観都巴会」 十日町三方よし

2008/02/27

第8回エクスカーションの報告

ワークショップの様子(撮影:鈴木真英さん)ワークショップの様子(撮影:鈴木真英さん)

2月9日、御殿堰エクスカーションと御殿堰活性化ワークショップを開催しました。

探険隊ミーティングの後、12時半にエクスカーションは郷土料理あげつまさん駐車場からスタート。御殿堰に沿って専称寺や七日町をめぐり、堰の様子を改めて見学しました。
会場をaz七日町中央公民館の会議室へ移し、御殿堰活性化ワークショップを行いました。
エクスカーションへの参加者は約30名、ワークショップへの参加者は約70名でした。

当日、解説・案内してくださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れ様でした。

ちなみに、ワークショップの次第は以下のとおりでした。
   
1. 開  会      城下町やまがた探険隊隊長 新関芳則
2.趣旨説明      七日町御殿堰活性化委員会代表 結城康三
3.山形五堰について  五堰の流れを考える会 揚妻奉昭
4.提  案
    (1)寺 町  五堰の流れを考える会代表 武田太郎
    (2)七日町  七日町御殿堰開発株式会社代表取締役 結城康三
    (3)     山形大学地域教育文化学部生活総合学科准教授 佐藤慎也
5. 意見交換      進行:城下町やまがた探険隊隊長 新関芳則
6. 閉  会


◎探険隊員レポートリンク

kumasakaさんブログ「出羽景観都巴会」 用と美の間(御殿堰WS)