城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2007/09/26

第7回エクスカーション報告

揃いの半纏とポーズで(撮影:鈴木真英さん)そろそろ着慣れてきた揃いの半纏とポーズで記念撮影(撮影:鈴木真英さん)

9月23日、平成19年度第7回目のエクスカーションを開催いたしました。

8時半に山形駅改札口前に集合。
「駅長オススメの小さな旅」への参加者の皆さんと一緒に「江戸町から明治へ山形の食と舞子の舞」(赤コース)と「蔵とレトロ館と舞子の舞と…」(青コース)の2グループに分かれて歩きました。
3回目の「小さな旅」ということもあり、探険隊員としてはまだ日の浅いメンバーが解説に初挑戦したり、前回までの経験を踏まえて歩く速さを調整したり、コースを工夫するなど、案内人としても充実した1日を過ごすことができました。
「駅長オススメの小さな旅」への参加者は19名、山形駅長はじめJR東日本山形駅からの参加者3名、舞子さん2名他、探険隊からの参加者は14名でした。

当日、「駅長オススメの小さな旅」へご参加くださいました皆様、JR山形駅の皆様、ありがとうございました。
そして、ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

2007/09/17

第7回エクスカーション(9月23日)

すっかり空が高くなり、さわやかな季節となりました。
山形は芋煮会シーズン真っ盛りです。

下記の日程で、平成19年度7回目のエクスカーションを開催致します。
この度のエクスカーションは、JR山形駅とのタイアップで実施するJR駅長オススメの小さな旅『江戸町から明治へ山形の食と舞子の舞』本番になります。
皆様、ぜひご参加くださいませ。

城下町やまがた探険隊第7回エクスカーション
「JR駅長オススメの小さな旅『江戸町から明治へ山形の食と舞子の舞』本番」
日  時: 9月23日(日) 8:30〜16:00頃
集合場所: 山形駅改札前
内  容: 赤コースと青コースに分かれて歩きます
赤コース: 山形駅→霞城セントラル霞城公園東大手門
      ・三の丸口跡・七日町二郵便局香味庵まるはち
       →文翔館デザインハウス→山形駅
青コース: 山形駅→蔵 オビハチ「灯蔵」・蔵だいます・なかたち石
      ・旧市島銃砲火薬店専称寺旧山形師範学校本館(教育資料館)
      ・花小路千歳館七日町二郵便局香味庵まるはち
      →文翔館デザインハウス→山形駅
※撤収作業の後、反省会を予定しております。

お問合せはこちらまでどうぞ。

2007/09/13

第6回エクスカーション報告

Mino'sさん前で(撮影:鈴木真英さん)Mino'sさん前で(撮影:鈴木真英さん)

9月8日、城下町やまがた探険隊会議&第6回エクスカーションを開催いたしました。

夕方16時より香味庵まるはちにて、6月と7月に実施した「駅長オススメの小さな旅」の反省点などを話し合い、9月23日の「駅長オススメの小さな旅『江戸町から明治へ山形の食と舞子の舞』」の打合せ会議を行いました。
また、会議終了後、8月に発行した「夜の探険地図 まだまだ、探検中版」を片手に、花小路界隈へ出かけました。
まずは四郎兵衛さんにてビールで乾杯。今夏、"日本一"を岐阜県多治見市に譲り渡してしまった最高気温の話題や次回「小さな旅」の話で盛り上がる一方で、初めて暖簾をくぐった参加隊員は、女将さんにおすすめのメニューを聞いたり、しっかり探険活動も。
その後、細道をMino'sさんへ移動し、名物のピザやワインをいただきました。
3軒目のスリーエイトでは、歌あり、おしゃべりありの楽しい時間があっという間に過ぎ、22時半頃、お開きとなりました。
この日の参加者は15名でした。

当日、解説・案内をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れさまでした。