城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2006/10/30

第5回エクスカーションのご報告

お薬師様の前で記念撮影お薬師様の前で(撮影:鈴木真英さん)

10月22日、5回目のエクスカーションを開催いたしました。

参加メンバーは16名。
9時少し過ぎに遊学館をスタート。途中、料亭亀松閣ではご主人とおかみさん、酒井製麺所ではご主人のお話をお聞きし、たいやき わかばではたい焼きをいただきながら休憩したり、予定になかった路地裏に入ったりしながら、ちょうど3時間の探険を楽しみました。
当日の探訪コースは以下のとおりです。

1.千歳園跡(山形県立山形東高等学校)
   ↓
2.景観の変化を見ながら 新築西通り(北上)
   ↓
3.国分寺薬師堂
   ↓
4.亀松閣(見学・お話し)
   ↓
5.酒井製麺所・宮町堰水車(見学・お話し)
   ↓
6.八ヶ郷堰を見ながら
   ↓
7.たいやき わかば(休憩)
   ↓
8.善龍寺
   ↓
9.文学の道
   ↓
10. 三島神社

当日、解説・案内をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れさまでした。

2006/10/01

第5回エクスカーション(10月22日)

空がすっかり高くなり、風の気持ち良い季節になりました。

下記の日程で、元千歳園の周辺を探訪するエクスカーションを開催致します。
千歳園は明治初めにつくられた新しい公園で、大きさは東西200間(360m)南北300間(540m)、旧県庁から三島神社前・教育資料館まで、南北は新築西通り(植木市の開かれる街道)の範囲だったそうです。
当時の面影を探しながら、秋の城下町やまがたを散策します。
皆様、ぜひご参加くださいませ。

城下町やまがた探険隊
第5回エクスカーション「元千歳園周辺探訪」
日  時: 10月22日(日) 9:00〜12:00頃
集合場所: 遊学館前
コ ー ス: 遊学館→千歳園跡碑・薬師公園・国分寺薬師堂亀松閣・文学の道→遊学館

お問合せはこちらまでどうぞ。

<<---- 予告 ---->>

第6回エクスカーション「夕暮れの紅葉狩りと名物鍋物食べ歩き」
日  時: 11月18日(土) 15:00〜
集合場所: 100円循環バス山形中央郵便局前停留所
コ ー ス: もみじ公園専称寺・鍋物食べ歩き(2軒程度)
会  費:実費(食事代)
※参加の場合は、こちらまでご一報ください。