城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2006/09/29

第4回エクスカーションのご報告

いわぶちさんと一緒に記念撮影9月24日、4回目のエクスカーションを開催いたしました。

集まったメンバーは15名。
初めに、会場となった老舗茶店 茶呑み処いわぶちさんのご主人、岩淵さんからお茶のいれ方をレクチャーしていただき、まずは煎茶、次にほうじ茶、番茶、玉露茶を順番にいただきながら、用意したお菓子を一品一品じっくりと味わいながら食べ比べしました。
当日、持ち寄って用意したお菓子は、のし梅(6店)、ふうき豆(3店)、どら焼き(2店)、黄金焼、青嵐巻、茶壷しるこ、板かりんとうの全部で14種類。
試食の後、隊長の発案で利き酒ならぬ「利きのし梅」大会を行い、最後に参加者全員が食べ比べした和菓子の感想を発表し合って終了となりました。

エクスカーション開催のために協力くださった皆様、ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れさまでした。

2006/09/11

第4回エクスカーション(9月24日)のご案内

山形の秋の風物詩、芋煮会の季節となりました。

茶呑み処いわぶちさんでおいしいお茶をいただきながら、やまがた和菓子の「のし梅」と「ふうき豆」の代表的なお店の商品を食べ比べしてみませんか?
舌で城下町やまがたをめぐるエクスカーションを下記の日程で開催致します。
皆様、ぜひご参加くださいませ。

城下町やまがた探険隊
第4回エクスカーション「やまがた和菓子を食べ比べ」
日  時: 2006年9月24日(日) 17:00〜19:00ころ
会  場: 茶呑み処 いわぶち(七日町岩淵茶舗奥)
会  費: 1000円(お茶・会場代)
      ※おすすめ和菓子の持ち込み大歓迎!

お問合せはこちらまでどうぞ。