城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2005/11/20

今月のおすすめを更新「極細と極太のそば屋」

お知らせが遅くなりましたが、今月のおすすめを更新しました。

極細と極太のそば屋

11月のおすすめテーマは、「極細と極太のそば屋」です。
ぎゃるり葦・土井かばん店のご主人、土井忠夫さん執筆のコラムによる案内で、405年前の秋、山形を舞台にして繰り広げられた合戦の歴史を辿りながら、極細麺のお店「竹ふく」さんと極太麺のお店「才べえ」さんをご紹介しています。
取材レポートのページ右側に設けております「城下町やまがた探険隊 はみだしコラム」を先にお読み頂いてから、取材レポートをお読み頂くとより楽しめることと思います。

取材に行ってみたいという方やおすすめテーマのアイディアがある方、コラムを執筆していただける方、ページを読んでのご感想やご意見のある方は、いつでもコチラまでご連絡くださいませ。

2005/11/10

オープン参加エクスカーションの報告

山形市郷土館前で話をする新関隊長11月5日、オープン参加エクスカーションを開催いたしました。
参加メンバーは約20名。
山形駅を午前10時過ぎに出発し、場所ごとに詳しい方の解説をお聞きしながら、霞城公園内の本丸復原現場、聖ペテロ協会、第一小学校などを見学しました。
当日参加されました皆様、お疲れさまでした。

また、この活動の中で、現在配布中のプリント版「城下町やまがた探険地図」に掲載しているおすすめ探険コース その1「山形城から商人町へコース」のコースの一部を変更することが検討され、現在作成中の第2版より変更することが決定いたしました。