城下町やまがた探検隊からのお知らせ
過去のお知らせ

2005/10/26

オープン参加エクスカーションのご案内

城下町やまがた探険地図を持って一緒にこだわり探険コースをめぐりませんか。

城下町やまがた探険隊では、下記の日程でオープン参加のエクスカーションを開催いたします。

日  時:平成17年11月5日(土) 10:00〜12:00ごろ
集合場所:山形駅前ペデストリアンデッキ
参加方法:自由参加(当日受付) 現地集合・現地解散
参加定員:なし
参 加 費:無料(ただし、工程上の費用は個人負担です。)
お問合せ:tankentai@kankou.yamagata.yamagata.jp

皆さんの参加をお待ちしております。

2005/10/21

第5回城下町やまがた探険隊 活動報告

地図を配るやまがた舞子さんたち10月16日、JR山形駅の改札前でプリント版城下町やまがた探険地図を配布しました。
参加隊員は13人。やまがた舞子の音華(ののか)さんとほたるさんにもお手伝いいただき、観光客や市民に500部の探険地図を手渡し、城下町やまがたをPRしました。
当日参加されました皆様、お疲れさまでした。

2005/10/20

プリント版探険地図完成

プリント版探険地図この度、プリント版の城下町やまがた探険地図が以下のように完成致しましたので、ご報告いたします。

城下町やまがた探険地図(市街地散策用ガイドマップ)
掲載範囲:山形城(三の丸)および城下町エリア
見どころ:
 1.こだわり探険コースを掲載。
 2.史跡、蔵・歴史的建造物、社寺名所等の観光の見どころを掲載。
 3.こだわり探険コース周辺の休憩処、食事処、お土産の買物処を掲載。
 4.主に最上時代の史跡や町割りをわかりやすく表記し、現在の地図と重ね合わせながら歩くことができます。
 5.ホームページと連動しています。
仕  様:A1サイズ(折りたたむとA4サイズ)
発行部数:5,000部(本年度合計15,000部発行予定)
主な配布場所:山形駅観光案内所山形市観光案内センター(霞城セントラル)、山形市観光物産課(山形市役所)

ご協力いただきました皆様には、心よりお礼を申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

2005/10/17

今月のおすすめを更新「映画の余韻を楽しめる店」

お知らせが遅くなりましたが、今月のおすすめを更新しました。

http://kankou.yamagata.yamagata.jp/tankentai/osusume_index.html

10月は、「映画の余韻を楽しめる店」というテーマで、今年開催されたやまがたドキュメンタリー映画祭のシンポジウム会場となった蔵の喫茶「瑳蔵(さくら)」さんと映画館フォーラムのビル1階に今年7月にオープンして以来、食と映画のコラボレーションを展開しているレストランカフェ「L'atelier de Charlotte(ラトリエ・ドゥ・シャルロット)」さんを紹介しています。
また、探険隊はみだしコラムは、ドキュメンタリー映画祭実行委員会事務局の桜田恭子さんと山形大好きネイティブ山形人の小林和彦さんから文章を寄せていただきました。

取材に行ってみたいという方やおすすめテーマのアイディアがある方、コラムを執筆していただける方、ページを読んでのご感想やご意見のある方は、いつでもコチラまでご連絡くださいませ。