第6回エクスカーション報告
2009/11/08 22:31
龍門寺で記念撮影(撮影:佐藤直博さん)龍門寺で記念撮影(撮影:佐藤直博さん)

11月8日、平成21年度5回目のエクスカーション「城下町北方見回り 霞城公園から龍門寺、国分寺薬師堂へ」を開催いたしました。

10時に霞城公園、山形城趾本丸大手橋前にに集合。久しぶりにカラリと晴れた秋空の下、美しく紅葉した並木道を北門へ向かって歩き始めました。
二の丸のお堀沿いの小道を進み、今春発行した探険地図で新たに掲載した路地奥の地蔵堂などにも寄り道しながら、新しく整備されたみつばち公園(三の丸跡)へ。
その後も、多くの参加者が「ここは初めて通る道だなぁ」とつぶやく、住宅街の小道、路地裏をのんびりと歩き進め、龍門寺で最上義光公の父・義守のお墓参りをした後、錦町三の丸土塁跡を新関さんの許可を得て、見学。
神明神社裏の八ヶ郷堰の流れを眺めながら、流路が変えられる前の馬見ヶ崎川の流れを想像したり、お庭を見学させていただきながら歩き続け、お宮参りの家族連れで賑わう湯殿山神社でお参りして解散となりました。
久しぶりののんびりしたエクスカーションは、お天気にも恵まれ、参加者同士がゆっくりおしゃべりしながらの3時間余りのコースとなりました。

参加メンバーは10名でした。

当日、解説・案内をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、参加されました皆様、お疲れさまでした。

ちなみに、当日のコース内容は以下のとおりです。

 1.本丸(霞城公園・集合)
 2.北門(北不明門跡)
 3.弁財天様
 4.延命地蔵大菩薩
 5.みつばち公園(三の丸跡)
 6.元三の丸肴町口
 7.荒澤地蔵大権現
 8.龍門寺(最上義光公の父・義守墓参り)
 9.錦町三の丸土塁跡(新関邸内)
10.松岩寺
11.神明神社
12.八ヶ郷堰
13.工藤邸
14.湯殿山神社・市神神社

admin